〜るす装艤てしうこはトーボ〜編トーボ・グンィテッィフ・トスベ:章4第84オーナーのリクエストに応えての艤装の実際入荷時のセンターコンソールを写しています。布製のオーバーヘッドストレージもメーカーオプション。自動膨張の救命衣を入れる場所として便利に使っています。オーナーの「身体が風雨にどこまで耐えられるか」という心配への対応策として、エンクロージャーサイドエンドに風雨避けのビニールウイングを装備してみました。スピードを上げても十分効果があり運転者をしっかりと保護できました。標準で付いてきた両舷に位置するロッド収納庫。リールを付けたまま30ポンドを収納したいと言うことでチャレンジしたところ、ロッドハンガーの取付けを工夫することで30ポンド2セットを収納することができました。メーカーのコンセプトを重視しようと言うことで、艤装に関しては基本的にメーカーオプションを採用することで打ち合わせが行われました。Tトップ、運転シートステーション、エンクロージャー他をオーダー。しかし、その中でエンクロージャーだけは納得のいかない物であったため全てを日本で装備し直しました。メーカーオプションのエンクロージャーはネービー色の布地が使われていてビニールはハードコートされていない物。スターターグラスビニールとスタモイドシートですっきりと作り変え、汚れにくくクリアーな視界を確保しました。採用したプロッター魚探はできるだけ画面が大きい物をと言う要望でHONDEX HE- 1501DGP-1.2Kw、その右下はVHF、右側はレーダー用としていますが必要かは?です。ボトムフィッシングにもチャレンジしたがこの艇ではパラシュートアンカー又はアンカーリング。ボトムフィッシングに適切なアンカーをどこに収納するか?スピードに耐えられるようにラバークランプを使ってセットしています。センターコンソール艇にシーズンオフには乗らない人の場合は全体をカバーする方法もあるのですが、「冬も乗るよ」の一言で、それなら簡単に扱うことができるようにと、コンソールと運転シートステーションに分けてカバーをしています。Tトップのアウトリガーのハリヤードラインが収納時に屋根に擦れてしまいます。オーナーのアイデアで屋根の端にステンレスでリード金具を作ることでスッキリと解決しました。ハリヤードラインの船体側エンド位置はいつも悩まされるアイテムの一つ。場所は決まったのですがエンクロージャーが邪魔に?ベンチレータでブロックしてハドメを打ちました。「スピードと圧力にどこまで身体が耐えられるか」が大きな問題だったのですが、この運転シートの衝撃吸収力の素晴らしさには驚きでした。そうなるとこのシートに頼ることになりそうなので、シートベルト取り付けの要望がありました。基本的な艤装が終了して最終的に11月にマイバースに係留されました。本格的なシーズンは4月ぐらいからでしょうが、冬の海でもボトムフィッシングで楽しみたいと話されています。これから付け加えられていく艤装も楽しみです。
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