23-24FMSテキスト編
84/120

〜るす装艤てしうこはトーボ〜編トーボ・グンィテッィフ・トスベ:章4第82完成度の高い船に施した艤装の実際LEWMARスラスター185TT6.0Kwを取り付けています。この船のサイズとしては少し小さいのですが、港の出入りだけの使用ですのであえてこのサイズの上の内径250mmを避けました。サイドウイングの手摺りを切り落としてロッドラックを設置。下のハンドレールも設置しています。エンクロージャーはアメリカで2回も細かいところをクレームしたため最後には日本人は嫌いだとまで言われましたが、作ってきて正解でした。日本ではこの値段では作れませんし、次回からはサンプル型として役立つでしょう。今回輸入したバートラム510は大変完成度の高い船として世界的に知られている上、フロリダの海で本格的にフィッシングを行っていた中古艇でしたので、オーナーが求める装備はほとんど揃っていました。外装で大きく変えたのはバートラムブルーと呼ばれるハルの全ライン及びフライングのハードトップにあるサテライトアンテナをオーナーのシンボルカラーでもあるピンクに塗り替えたところです。このサテライトは日本では使えないので、中味を入れ替えFMSマリンカタログP.223にあるデジタル衛星受信アンテナを装備しています。そして他に大きく目立つ部分として、フィッシング関係ではセンターリガー、ロッドラックの設置。係船関係でフェンダーやロープラック、クリートの追加そしてバウスラスターの設置。FBの電装設備でGPSプロッター、無線、拡声器、サーチライトの設置。エンジンルーム内は海水コシキ、清水、海水、ビルジポンプの増設、インバーターの設置。室内ではウオッシュレット、CD/DVDのオーディオ、液晶TVの設置。またスターンコクピットのガンネルにはチーク材を施工しています。細部にわたってはまだ数々あるのですが、後は写真でそのいくつかを説明しています。チーク張りしたブルワークトップにアップダウンできるニートクリートを設置してフロートが横に吊り下げられるようにしています。バウ側は邪魔にならないので通常の4ホールステンレスクリートで設置しています。マイボート・ロッドキーパースーパーラーク。90°首振りですのでこの位置がベストです。帰港後のフィッシングタックルの水洗い中です。ロッドもFMSでお世話させていただいたカスタムロッド。これだけピンクに囲まれるとこの色も中々美しく見えてきました。驚きの明るさのアンダーウォーターライト。これは元々付いていました。アフトコクピット全体を見ていますが、細かく言うとゴミ箱、クーラーボックス、コンセントボックス、ロッドセイフティーライン用クリート、ハリヤードラインの設置等があります。航海灯はアメリカ製ですが日本の検査に合格。最終艤装を終えて出港前の給油を行いました。船名はミスリバティー。輸入では色々と苦労しましたが、完成された船を見ていると徐々に達成感が沸いてきました。

元のページ  ../index.html#84

このブックを見る