23-24FMSテキスト編
108/120

〜るす装艤てしうこはトーボ〜編トーボ・グンィテッィフ・トスベ:章4第106最終日は天候も良く順調だったので、御前崎港を見学し無事に葉山マリーナに帰港する事ができました。オーナーの希望で船底塗装はしたくないと言うことでしたので、新西宮ヨットハーバーで上架船底洗浄し費用はかかりましたが、その甲斐あってジェット洗浄とスクレッパーで落ちるくらいの汚れでした。最後に梅雨時で曇り空が多かったですが天候と人に恵まれ良いクルーズができたことに感謝したいと思います。6/24 09:00 舞阪港出港 御前崎港を見学して15:00葉山マリーナ帰港 走行距離:約125マイル朝から霧が濃く全く見えないので10時まで待機。対岸0.5マイル先に来島マリーナが見えてきたので出港。6/18 9:00合田マリンエンジニアリング発  13:00 和歌山マリーナシティヨット倶楽部着 走行距離:約85マイル和歌山マリーナシティヨット倶楽部へ係留 タクシー→JR海南駅→JR新大阪から新幹線で帰宅小雨がちらつく曇り空の中、穏やかな波の瀬戸内海、瀬戸大橋、鳴門海峡を経て和歌山に向かいます。第4クール 和歌山マリーナシティヨット倶楽部から葉山マリーナへ帰港6/22 13:30 和歌山マリーナシティヨット倶楽部出港 18:00 南紀勝浦港着 走行距離:約80マイル南紀勝浦港泊(ホテル浦島前岸壁に係留、船中泊)給油;紀南石油0735-52-0256JR西日本特急くろしお新宮行 JR新大阪駅からJR海南までは70分でした。新宮までは約4時間です。6/23 09:00 南紀勝浦出港  14:00 浜名湖舞阪港泊(岸壁に係船、船中泊)走行距離:約105マイル給油:舞阪漁協購買 0535-92-3506食事:漁港近くの魚あら「名物活海老天丼」0535-92-0041国道1号浜名バイバスにかかる浜名大橋が見えてきました。大橋を超えて右側にある舞阪港に向かいます。しらす船の最盛期で港が混雑していたので、舞阪漁協購買に案内してもらった係留場所は港口倉庫前の岸壁でした。6/17 10:00 馬島発  12:00 合田マリンエンジニアリングの桟橋着 走行距離:約45マイル合田マリンエンジニアリング桟橋に係留0877-33-4477 宿泊:琴平グランドホテル桜の抄金刀比羅宮に一番近い多度津港の合田マリンエンジニアリングさんの桟橋に係船いたしました。関西最大級の設備を誇るマリーナに入港です。テーマパーク、ホテル、温泉、黒潮市場等が隣接します。南紀勝浦港の入口。今日は一年で一番昼間が長い夏至でしたので18時の入港でしたが助かりました。金刀比羅宮本宮まで785段。比較的コンスタントに登って行きましたが、最後の20段は辛かったです。案内されたビジター桟橋。平日¥1,000、土・日・祝日¥2,000(但し7日以内)は大変助かりました。ホテル浦島の対岸へ岸壁係船。給油は紀南石油さんにお願いし夕刻でしたがローリーで来てくれました。