アウトリガーポールの選び方

アウトリガーポールは、材質により大きく3タイプに分けられます。各タイプの特性をよく理解して目的に合ったポールをアウトリガーホルダーと組み合わせることが重要です。

アルミポール
弾力性などからいうと、ロッド&リールを使ったトローリング(スポーツフィッシング)専用ポールです。よく間違えることですが、日本の漁具(曳釣り)を曳くことはできません。
※FMSでは、日本の海の環境に適さないので販売していません。

FRPポール
日本の漁法で古くから使用されている竹に変わって登場した素材で、非常に弾力性に富むため、様々な漁具を曳くことができます。
日本の漁法は、ポールの弾力によりルアーを縦方向に動かすことで、魚の喰いを誘います。

アルミ+ FRPポール
アルミの硬さとFRPの弾力性を併せ持ち、強固で耐久性に優れたアルミとFRPの両者の利点を統合させたポールです。
さらに軽量に仕上げられているため、長いポールでもアウトリガー操作を楽に行うことができます。


アウトリガーポールの長さの選定
アウトリガーポールは、長ければ長いほどその効果が得られますが、ホルダーの強度不足になったり、走航の妨げにならないよう、ホルダーやボートとのバランスを考慮しながら、各自のフィッシングスタイルに応じて、選択することが重要なポイントです。

一覧へ戻る