エアーレーションを加えたポンプと利用の仕方

屋内で観賞魚を飼育するための水槽は、エアーをブクブクと出しているものや小さなポンプを利用してろ過機能をもっているもの、またヒーターやライトを利用して温度管理や環境の管理まで行なえるものまで登場しています。

このような装置をそのまま船に装備して使用することは無理ですが、マイボートでフィッシングする場合イケス装備の有無にかかわらず魚を生かす設備が充実していることは、フィッシャーマンにとってこの上ない喜びであり、大変価値のあることです。

ここで紹介するポンプは完全防水型の水中ポンプに、いろいろな機能を付け加え、魚が生きる上で一番重要な水の循環と空気を画期的な考え方とユニークなデザインで1台のポンプにまとめたものです。

今、船で使われているポンプの多くは、水を排出する目的だけで使用されており、空気をいっしょに送るためには付帯する工事などに時間と費用がかかってしまいます。このエアーレーション機能を持ち、ポータブルでリーズナブルな価格で登場したエアーシステムポンプをマイボートで使用すれば、魚を生かす能力ははるかに向上するはずです。

ポンプの種類として5タイプ用意しましたので、その特徴をよく理解し、容器やイケスの大きさ、魚の種類などによって適切なものを選定して下さい。

一覧へ戻る